読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INの仮想通貨トレード日記

ビットコインをはじめとした、仮想通貨のトレードや情報について綴っていきたいです。

その男性は、盗んだお金のうち1億円をGAME OF WAR(モバイルゲーム)に使ったと罪を認めました(挨拶とGameCredits,Coval 小ネタ少し)

こんばんは。みなさん今年も一年お世話になりました(世話した覚えないけど・・・?って声が聞こえてきます)

 

今年は私にとって、仮想通貨というインターネット以来の「世界のエコシステムを変えていくもの」と言われるものと出会う事が出来た、衝撃的な年でした。

Bitcoinを知ったのが3月。買い始めたのが4月後半。アルトコインを買い始めたのが、5月後半・・・。Bitcoinの事をよく理解できていないまま、アルトコインを買い始めた私の行動は、正直危ないです。笑

でも、今まで生きてきて、思い立ったらすぐ行動!ができず、ズルズル悩むタイプだったのですが価値観が変わりました。

 

そして、Twitterやblogを始めたのも今までの自分からは考えられない行動です。色々癪にさわる発言をしたこともあって…すみませんでした。

ただ、今は目標ができましたので、今後は敵を作るような発言は控え、色々な人とコミュニケーションをとっていきたいな、と思っています。

(ただインターネットとかで話題になったり炎上したりする人って、性格的に尖っていたり、人のコンプレックスを刺激されるような行動/言動をする人が多いと思っていて・・・。難しいですね)

 

今日は大晦日!にも関わらず、GameCreditsのチームからblog更新やSlackへのレスポンスがあったりと正直皆さんはヨーロッパ人・・・?勤勉すぎませんか・・・?と感動してしまったので、私も手抜き記事ですが最後まで更新したいと思います・・・!

 

前置きが長くなりすみません。

 

1 GameCreditsのblog更新

MAN PLEADS GUILTY TO SPENDING $1M STOLEN FUNDS ON GAME OF WAR

原文URL 

Man pleads guilty to spending $1m stolen funds on Game of War – GameCredits

 

今日のblogは、アメリカで起きたとある事件をベースに書かれています。GameCreditsに直接関係することではないので、要約をサクッと・・・。

カリフォルニア州でとある会社の経理担当者が、2008年〜2015年の間に勤務先から約480万ドル(日本円で約5.5億円)をだまし取り、そのうち100万ドル(約1億円)をスマートフォン向け携帯ゲーム Game of Warに費やしたと認め、有罪になりました。

事件の概要は参考URL(日本語記事)

wired.jp

100万ドルという額を一人の男性がゲーム課金に利用した・・・一見すごく馬鹿げたことだと感じますが、ゲーム業界における課金システムの現状を考えていくと、100万ドルという金額はゲーム業界の中でもほんの一部分だということを述べています。

 

Game of Warには300万人のユーザーがおり、1日に160万ドル以上の収入があり、毎日27,000件以上のDLがあります。

Game of Warでのユーザーが課金する額は年間当たり平均550ドルと言われており、これは金額としてはトップに位置するのはもちろんですが、ゲーム業界の平均額(モバイル&free to playゲームという、いわゆるDLは無料型のオンラインゲーム)でも、平均87ドルと言われています。

従来のデスクトップ型ゲーム機ユーザーの平均額が92ドルで、5ドルしか違わないことから、モバイルゲーミング市場のマーケットは年々大きくなっているということです。

また、オンラインゲームでは課金する人の内、上位10%が、課金額の9割を占めており、モバイル分野では更に極端な偏りがあり上位1%の人々が売り上げの約6割を占めているという鯨現象が起きています。

 

それほど、今ゲームに熱中し課金する人が増えています、今後も増加の一途を辿るでしょう、というような内容の記事でした。

 

参考記事 

1(英文)

Game of War's paying players spent an average of $550 on its in-app purchases in 2015 | GamesBeat | Games | by Jeff Grubb

2(日本語)

gigazine.net

 

2 GameCreditsのパートナー、Datcroft社との提携について(エクストリーム社 決算説明会より)

 

2016年11月24日に開催された日本のゲーム開発会社、エクストリーム社の第2四半期決算説明会資料がアップされていました。(動画とppt資料)

その中で、今年提携したDatcroft社との、海外ゲームパブリッシング事業展開について

言及されています。

なぜ海外ゲームか?という部分で、日本において、モバイルゲーム市場は国産メーカー製のものが中心だったが、近年、中国や韓国などが開発し日本向けにローカライズされた海外メーカー製のものの売り上げが伸びてきているため、今後は海外のゲーム会社とどんどん提携していきたいという意図があるそうです。

 

ppt 20P

動画 38分あたりから

 

株式会社エクストリーム 第2四半期決算説明会

 

3 Covalのカウンターパーティートークン移行について

先日、CovalのSlackで、カウンターパーティートークン移行について以下の発言が、開発者のシャノン氏よりありました。

 

〜〜Bittrex funds will be swapped automatically (they will do the swap)

I’m building a tool to do the swap outside of bittrex〜〜

 

bittrexに預けているCovalは自動的に15%増加した新Covalトークンに移行される予定で、シャノンさんはそのツールを構築中であるということです。

私はどこかにbittrexから預けないといけないのかなーと思っていたので、自動的に変換される事を知り、楽チンだと思ってしまいました笑

移行後、取引が再開されると思いますが、その時価格はどうなるのか・・・ちょっと怖いけど楽しみです。

ちなみに、ここ最近でloyyal絡みの記事が二つありましたので貼っておきます。

 

www.pymnts.com

www.pymnts.com

 

 

それでは良いお年を〜