読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INの仮想通貨トレード日記

ビットコインをはじめとした、仮想通貨のトレードや情報について綴っていきたいです。

BTC爆上げ!とcovalについて 1

みなさんこんばんは〜

ここ数日間のBTCの上げはすごいですね。私ちょっと売っちゃいましたがまたタイミングを見て買い直します。

 

一方、アルトコイン市場は、悲惨な状態になっていて・・・笑 zcash上場以来かも、こんな感じは。私はgamecreditsを少しだけ買い増しした感じです。近日中に(いつになるんでしょう・・・笑)ニュースが来そうなので。

 

さて、gamecreditsに関しては結構情報が多いのですが、まだまだcovalについては情報が少ないので、少し紹介していきたいと思っています。

 

 とかいいつつ早速他力本願で、クリプトパークによくまとめられたコインデータがありますのでまずはそちらを見てください!!

LOYYAL (LOYYAL)-ロイヤル | ビットコイン(Bitcoin)・仮想通貨・暗号通貨データ

 

以前はRBRと言う通貨でしたが、covalに名称変更されました。

色々あるんですが、今進んでいる2つの軸となるプロジェクトがあります。

 

1 loyyalネットワークとブロックチェーンテクノロジーを活用した、リワードポイントプログラムの開発(メインはドバイ

まず、covalの親会社はloyyalという会社です。

http://loyyal.com/

loyyalが行っているのは、ブロックチェーンとスマートコントラクト(契約の自動化)と組み合わせ、カスタマー(消費者・購買者)に対するロイヤリティー(忠誠心、愛着心)を高め、リワード(報酬)を付与するプロジェクトの構築です。

一つの例として、ポイントが挙げられます。みなさんTポイントやpontaポイントを貯めていますよね。最近だと企業を横断してポイントを貯められるようになりましたが、それがざっくり言うと対象が世界中に拡大するということです。

さすがにTポイントはアメリカや中国では使えないですよね。でも、loyyalが行おうとしていることは、世界中で共通のポイントが貯められ、使用できるようになるということです。

では、そのポイントプログラムのベースは一体何なのか?それが現在開発中の仮想通貨Covalと言われています。

Covalは今後、独自のブロックチェーンから、Bitcoinのブロックチェーンを利用したCounterpartyアセットに変更になります。何のことはさっぱりですよね笑

簡単に言うと、bitcoinのような採掘をする仮想通貨ではなく、供給量を開発側が決定できる(つまりマイニング等がなくなる)仮想通貨に変更になります。

発行数につきましては、クリプトパークより管理人さん(開発側とコンタクトが取れている信頼できる方です)より以下の発言がありました。(引用します)

>>Covalは、今までマイニングで配布されてましたがマイニングは廃止され、カウンターパーティーに移転?します。新たな配布方法は、CORD プログラムになりますが、これは確認したところ、コンテンツ消費や買い物に対して配ることを想定していて、昔よくあった誰にでも無料で配るものではないようです。

また、今後は存在するトークンの中から、プレマインされてる4億のうち1億Covalをバーンし、CORD プログラムによって1億Covalを配布し、プレマインの中から現在の所有者に15%増加するという形になりました。現存するトークンの正確な量を確認している最中ですが、当初10億Covalが配布される予定でしたので需給面では長期でみるとかなり改善されると思います。

そろそろ移行についてのアナウンスがあるみたいなので楽しみにしています。

 

そして、covalなのですが、実はドバイとこれから深く関わっていく可能性が高いのです。

親会社のloyyalが、ドバイの皇太子が主導しているDubai Future Accelerators programに参加し、ブロックチェーン技術を利用したロイヤリティープラットフォームの構築を行うプロジェクトが進んでいます。

参考1:プレスリリース(日本語)

prw.kyodonews.jp

 参考2:loyyalとDubai Future Accelerators programの提携が紹介されている記事

http://bravenewcoin.com/news/loyyal-helps-to-make-dubai-the-global-leader-in-blockchain-technology/

 

また、このプログラムの参加により、アラブ首長国連邦の政府系持株会社であるドバイホールディングスとも提携しドバイホールディングスが所有しているTECOMグループ(不動産、IT等)、高級リゾートホテルチェーンであるジュメイラグループとの間で

ロイヤリティプラットフォームの試験的実施を行うことも最近発表されました。

参考:yahooニュースの記事

sg.news.yahoo.com

 

そんな感じで今後も楽しみです。また、今covalではvocalと言う、仮想通貨と電子透かし技術をミックスさせたオーディオプラットフォームの開発も行っています。

そちらに関しては。。。。次回!